スタッフブログ

栄徳 千紘

栄徳ショールーム日記◆C5 AIRCROSSの秘密★

[2019/07/25]

スタッフ:
栄徳 千紘
カテゴリー:
ショールーム日記
いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ショールームアシスタントの栄徳です。


写真は、先日訪れた多治見のモザイクタイルミュージアムです(^O^)




色んなタイルがあって、とっても可愛い空間でした!

タイルの車もありました!
ホイールまで、細かい。。


またさらに岐阜が好きになりました(^u^)





本日はC5 AIRCROSSの秘密に迫ります。

連日多くのお客様より試乗のお問い合わせが入っております、
C5 AIRCROSS。。
販売しているスタッフも、
試乗される皆様も乗り心地の良さに感動されます。


いったいどういう仕組みになって、
快適なドライブが実現するのでしょうか(*_*)


シトロエンファンの方が、シトロエンについてお話しされる際
ハイドロニューマチック という言葉を使われることが多いかと思います。


ハイドロニューマチックとは、サスペンションという車の部品の一種で、
50年以上前にシトロエンが開発し
シトロエンが誇る最高の乗り心地を実現した機構です。


ちなみに、サスペンションとは
地面からの衝撃を吸収する、バネのようなものをイメージしていただけたら
わかりやすいかな、、と思います。





そのサスペンションのクッション役になってくれるものが、
一般的な車だとオイルなんですが、

ハイドロニューマチックにはオイルだけでなく
窒素もクッションになってくれるんです!



液体のみのクッションよりも、
液体+気体のクッションのほうがふわふわ、柔らかいんです。


結果、『魔法の絨毯』とまで言われる
乗り心地の良い足回りが出来上がりました。

まさに、こんなイメージです。




50年以上前に開発されたハイドロニューマチックの
現代版解釈として今回C5に採用されたのが

プログレッシブハイドローリッククッション搭載サスペンション

です!




液体と気体を併用して、低速時の道路の不規則性を吸収し
誰もが快適に過ごすことができる移動空間を作り上げます(^O^)

このクッション性以外にもハイドロの秘密はいっぱいあるのですが
書ききれず、、


しかも、今回私も調べながら書いたので
ご来店いただいた際は工場長の牟田を呼んでお話しさせていただきます(>_<)。



おひとりでドライブを楽しんでいただくのはもちろんのこと、
複数人でのお出掛けでもこのC5の乗り心地の良さをご体感いただけたらと思います。





もうすぐ梅雨が明けるのが楽しみなエイトクでした。




(*^v^*)