スタッフブログ

エアコンフィルタの交換

[2021/03/23]

スタッフ:
カテゴリー:
メンテナンスTips
シトロエン岐阜のサプコタです
今回は快適な車内環境を作る為のエアコンフィルターについてお話させていただきます。
エアコンフィルタは別の名前でポーレンフィルタとも言います。

エアコンフィルターは外気のホコリや花粉を車内に入れないようにする役割のものです。
このエアコンフィルターの交換推奨時期は1年毎、または10,000㎞毎といわれております。長い間交換などをしないで使用を続けると、フィルターにホコリや花粉が溜まってきます。そうすると風量が小さくなったり、エアコンの風に臭いを感じたりすることがあります。花粉症の時期こそ交換のおすすめします。

ヘッドライト光軸?

[2021/03/22]

スタッフ:
カテゴリー:
メンテナンスTips
ヘッドライトが少し暗い事ありますか?

写真は左側が下を向いています。
少し上向きにしたら、光度が上がります。

左右とも基準値内ですが、気持ち的にはもう少し上向きにしたいと思います。

ホイールシリンダーの交換

[2021/03/19]

スタッフ:
カテゴリー:
メンテナンスTips
こんにちは!サービスメカニックの廣瀬です。
今回はドラムブレーキのホイールシリンダーの交換をしました。

ホイールシリンダーは、ドラムブレーキの中にあるブレーキシューというものをブレーキを踏んだ時に作動させる物です。

今回はホイールシリンダーからブレーキフルードの漏れを確認したため交換しました。
なかなか交換する機会の無い物なので勉強にもなりました。

エンジン載せ替え

[2021/03/08]

スタッフ:
カテゴリー:
メンテナンスTips
皆さんこんにちは!サービスの長屋です。
徐々に暖かくなっている今日この頃、体調を崩したりはしていませんか?

今回はエンジン載せ替えをやらせて頂きました。

3気筒の比較的小さいエンジンですがやはり手間がかかる作業で大変でした・・・。

なかなかやる機会は無いですが大仕事だけに達成感がありますね。

ノーマルタイヤへ付け替えの際は・・・のお話し

[2021/03/05]

スタッフ:
カテゴリー:
メンテナンスTips
みなさんこんにちは。サービスの牟田です。

早いものでもう3月ですね。
暖かい日の割合も多くなってきた為、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの付け替え依頼が多くなってきました。

ちょうど、工場で作業中だったので撮影してみました。
シトロエン岐阜ではただ依頼を受けた作業を行っておしまい。ではありません。

ブレーキディスクパッドの残量チェック等の同時に点検できる箇所は併せて点検致します。
スタッドレスタイヤ、ノーマルタイヤの溝、ゴムの状態等もチェックしてお客様にご案内致します。
ちなみに画像のタイヤは交換が必要です。

ただ付け替えるだけだから。と、ご自身で作業をされたり、他店で作業を依頼されるお客様もいらっしゃると思います。
ですが、車両を安全、安心に走行させる為に一番重要なタイヤ、ホイールの付け替え作業です。
是非とも正規ディーラーでの作業をお勧め致します。

※3月の入庫予約がかなり埋まってきております。ご入庫のご予約はお早めにお願い致します。